SSブログ

経済は感情で動く [書評]

経済の本だと思って借りたのですが、脳科学の本でした。
どこも面白かったのですが、経済感覚が感情に左右される
例として、以下のような設問がありました。

1) 50%の確率で2000円もらえる
2) 20%の確率で3000円もらえる

この場合、期待値から1)を選ぶ人が多いのですが、
次の質問になると選び方が普通の経済観念から
離れてしまうそうです。

1) 5000円確実にもらえる
2) 50%の確率で20000円もらえる

期待値だったら2)が断然いいんですが、「確実に」と
いう条件がつくともう経済的判断を乱すようです。

そういう話がいっぱい書いてありました。
面白かったです。[わーい(嬉しい顔)]


経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

  • 作者: マッテオ モッテルリーニ
  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:脳科学
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

わたぽん

読んでみたくなりました。神経経済学入門という本にも興味があります。
by わたぽん (2009-11-01 09:24) 

Nyandam

こんにちは。
ギャンブル好きの人は2)を選ぶでしょうね。^^

by Nyandam (2009-11-04 15:02) 

yulsega

えーっと、「マメ度1です」とso-netブログレポートで怒られているyulsegaです^^;

わたぽんさん、コメントありがとうございます!!!
人間の脳ってなんだか不思議です。
最後の方に書いてあったのですが、優秀な大学(ハーバード?MIT?)を
でた優秀な学生は感情に左右されずに期待値の高い方を
選ぶそうです^^;
私は間違いなく高そうな方を選びますが...

Nyandamさん、コメントありがとうございます!!!
はい、私も間違いなく2)ですっ^^
by yulsega (2010-01-05 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。