SSブログ

グーグルドライブのバックアップと同期 installbackupandsync.exe との奮闘に勝利!!! [パソコン]

グーグルの新しい「バックアップと同期」のプログラムの インストールに失敗し続けること、はや半年。
色んな人のページを参考にチャレンジして来ました。

 
まずは、
 C:\User\(ユーザ名)\Google ドライブ フォルダ
の削除。

 
ここまでは基本みたいで、それからおもむろにダウンロードした
installbackupandsync.exe
をダブルクリックして実行しましたが、
「古いバックアップと同期をうまくアンインストールできない」と、
Windowsさんが

「エラー 1603: インストール中に致命的なエラーが発生しました」

と曰わって、インストールに失敗してしまいます。


以下の皆様方が書いているのと多分同じ現象かなと。


しかし、残念なことにうちのパソコンはMicrosoftさんが用意してくれた リカバリプログラムでは正常に戻ってくれませんでした(涙)

古い Backup and Sync from google は
「設定」→「アプリ」
にありますが、それをアンインストールしようとすると、
「アンインストール対象の古いバイナリが不正!!」
と怒られアンインストールできません。

 
というわけで、不正なら無ければいいのかと思い、アンインストール時にチェックしている
C:\Program Filtes (x86)\Google\Update\Download\
C:\Program Filtes (x86)\Google\Update\Install\
フォルダを削除。
これなきゃ、さすがに古いのと比較できんから新しいのをインストールできるだろと思いきや、
「アンインストール対象の古いバイナリがないじゃん!!」
と怒られる。。。(イラッ)


ここまで来たら、もう力技、
regedit
を起動して、
Backup and Sync
をキーワードにして頭からレジストリを検索!!!. . . . . . . .
見つけました、
Backup and Sync がインストールされていると記憶しているレジストリ(ほくそ笑み)
そいつをガッツリ削除してから再度チャレンジ。


これで、古い Backup and Sync のチェックをすることなく、すんなりとインストールができました。


ついに、長きにわたる installbackupandsync.exe との戦いに勝利しました!!!


ちなみに、成功すると、
のページで紹介されているような感じで、バックアップと同期の設定まですんなり終わります。
いやー、ほんと長かったです。
こんなつまらんこと書くために10年ぶりにブログを更新してしまいました。


なお、本作業はレジストリを操作するため、実施する場合は事前にバックアップを取るなど慎重な対応をお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソネフォト難民iCloud Photo Library.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。